<< 残暑厳しい中、ゆっくりと、、、 懐かしい夏の定番! >>
知らなかった、旬な果物の名産地
我が家のある日高市の所在地は埼玉県ですが、この "彩の国" 埼玉県は、『梨』の名産地でもあるんだそうです。

生産の盛んなエリアはあちこちに点在しているようですが、最近まで知りませんでした、、、、


その梨もいよいよ旬!

スーパーに行くと、今は「幸水」が良く出回っていますね~。

ここ埼玉では幸水・豊水の他に、埼玉ブランドとして「彩玉(さいぎょく)」や「あきづき」なんていうのも収穫されるそうです。


我が家の周辺では、家先や道端に野菜の無人スタンドを良く見かけます。

最近だと、ニガウリやなすが多いですが、やはり出てきました、出てきました。
f0077789_1562046.jpg

梨!

瑞々しくて、甘~い小ぶりな「幸水」でした。


なるべく、地のモノをその旬の時期に頂きたい、、、、

という思いもあるので、近くの無人スタンドや農協の野菜・果物達は、とっても魅力的です。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-08-23 19:15 | Diary | Comments(0)
<< 残暑厳しい中、ゆっくりと、、、 懐かしい夏の定番! >>