<< 元気な野菜達 キャベツ消費大作戦 >>
新たな手焙煎器具
先日、実家を訪れた時のこと。

最近手焙煎を始めた母親に頼まれて、朝一でコーヒー豆を煎ることに、、、、

実家にあるのは、銀杏を煎るのにも使用出来る『手あみロースター』。
f0077789_10295271.jpg

煎っている最中は、豆の色の変化や匂いが分かりやすくていいですね。


そして、私が最近ずっと使用しているのは、『煎り上手』。
f0077789_10311662.jpg


初めて挑戦する手あみロースターでの焙煎に、意気揚々と取り掛かりましたが、、、、


器具が異なれば、煎り方のコツも異なってくるのにもかかわらず、この『煎り上手』に慣れてしまっているため、手あみロースター初挑戦の結果は、豆の火の通りが早すぎて煎りムラに、、、、


飲めない程の失敗ではなさそうですが、再挑戦したい!という思いに駆られ、、、、

母親が譲ってくれるという一言で、有難く持ち帰ることにしました。



そして今朝、、、、

汗をかきかき2度目のチャレンジ。

暑い夏の間は、起きたら朝一で焙煎しないと、暑さとの戦いになりそうです、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-07-24 09:18 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2010-07-26 05:45 x
タダでさえ暑いのにまた朝から暑い女になってんね~!!
でもいつも思うけどホント日本はいろんな物があるね~
Commented by sayo at 2010-07-27 09:23 x
そう、日本は色々なモノがあるから、あれもこれも試してみたくてね~。

今朝もこれから2回目の挑戦!
焙煎に熱い女になってます、、、、

日本では、先週1週間で熱中症の為亡くなった人が約50人に達したとか、、、、
<< 元気な野菜達 キャベツ消費大作戦 >>