<< 新たな手焙煎器具 もったいない >>
キャベツ消費大作戦
パートナーが、仕事場からお中元のお裾分けといって頂いてきたのが、巨大なキャベツ、、、、

とっても新鮮そうで美味しそうなのは嬉しいんですが、その巨大なキャベツをどう食したらいいのやら。

キャベツを買っても、いつもどう使い切るかが悩みのタネ。その為、夕食のレパートリーには殆ど登場することがないので、すぐには良いアイデアが浮かばず、、、、


色々考えた挙句、こんな感じで作戦開始。

1日目・・・豚とキャベツの蒸し鍋(暑い日には熱いモノを!)
2日目・・・鮭&サバのチャンチャン焼き風(サバの方がマッチして美味!)

そして3日目は、巨大キャベツの半分を一気に使って、冷製スープを作ってみました。

f0077789_759733.jpg


出来たてを試食してみると、砂糖が入っているのでは??と思うほどキャベツからの甘みが出ていてビックリ!

キャベツの旨味が凝縮された、何とも贅沢なスープが出来ました~。

どの料理でも、キャベツの美味しさがふんだんに愉しめて、キャベツの魅力を改めて感じます。


さて、あと残り1/4コ、、、、

どうやって堪能しようか検討中です。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-07-21 10:13 | Diary | Comments(2)
Commented by なっちゃん at 2010-07-23 05:56 x
関西人はなんてったってお好み焼き!
またはたこ焼きかな? お好み焼きはキャベツあっという間になくなるなかなか良いメニューよ。
豚ペイ焼きでもいいかも。

ミラノは猛暑よー。
日本はどうですか?
Commented by sayo at 2010-07-23 10:57 x
日本も例年より猛暑のようで、10年ぶりに体験する暑さにうだってるよ~。

しかも我が家はクーラーがないので、暖房がきいている(?)かのように暑い!で、とうとう寝室にクーラー設置を決意しました。でも、設置まであと10日位待たないといけないので、それまでは深夜も暑さとの戦いになりそう、、、、

キャベツのタップリ入ったお好み焼きも美味しそうだね~。
汗かきながら焼いてみようかな、、、、
<< 新たな手焙煎器具 もったいない >>