<< キッチンの守護神 あのモチモチ感を求めて、、、、 >>
新しい長靴
梅雨シーズン真っ只中、、、、

そんな中、今か今かとデビューを待っているのが、真新しい長靴。

長靴といっても、某ホームセンターで購入した『脚絆足袋』というモノ。

f0077789_10223749.jpg


「脚絆」(きゃはん)とは、人体の脛「すね」部分に巻く布等のことです。
古くは、脛巾「はばき」と言い、朝服の一部でしたが、平安時代に旅行用具となり、戸外を歩く職業の人々に用いられるようになりました。

脚絆は、ズボンの裾を押さえることで活動時にズボンの裾が乱れないようにしたり、障害物等で足元を怪我しないように保護することが目的で使用されます。又、脛やふくらはぎ周辺の血管に圧力を加えて、下肢に血液が滞留することを防ぎ、疲れを軽減する働きもあるそうです。


この脚絆足袋は、田植え等の農作業にピッタリなアイテムとして活躍しているそうで、正直これを薦められた時には、普通の長靴として使用することには乗り気ではありませんでした。

が、実際に履いてみると、脚絆足袋の良さを体感!

普通の長靴とは比較にもならない程軽くて、履き心地が抜群だったのです。
しかも、履いた時のヨレヨレ感がいい感じで、即決購入でした、、、、


こんな自分のお気に入りアイテムがあると、鬱陶しい梅雨でも外に出るのが愉しみに変わりそうです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-07-13 09:16 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2010-07-14 06:39 x
この長靴履いて何をするの?
Commented by sayo at 2010-07-14 23:23 x
もちろん、これは「ファッションブーツ」ですよ~。
雨のお出かけの日に履こうと思ってね。
これ履いて、銀ブラでもしようかしら(笑)、、、、
<< キッチンの守護神 あのモチモチ感を求めて、、、、 >>