<< 新しい長靴 四百四病 >>
あのモチモチ感を求めて、、、、
モチモチした食感が味わえるパンが流行っている近頃、、、、

その代表格とも言えるパンは、『ポンデケージョ』だと思いますが、流行る大分前からポンデケージョの大ファンです。


バンクーバーに居た頃のこと、、、、

グランビルアイランドのパブリックマーケットの中で、不定期ですが週末だけポンデケージョの専門店が出ていて、いつも買っていた私は、「また来たね!」と顔を覚えられた程。



その『ポンデケージョ』は、ブラジルで食べられているパンだそうです。

ポルトガル語で、"Pão de Queijo" と書きます。

"Pao" は「パン」、"de" は 「~の」、"Queijo" は「 チーズ」です。
つまり、『チーズのパン』という意味ですね。

ポンデケージョには、主原料に『タピオカ』というキャッサバイモの澱粉が使用されているので、あのたまらないモチモチ感があります。

しかし、今回は白玉粉を使用してみました。

f0077789_641180.jpg


多少タピオカで作るポンデケージョと食感は異なりますが、モチモチ感は充分愉しめる、満足な出来上がり。レシピはとっても簡単なので、モチモチ感が無性に恋しくなった時には、すぐ作れそうです。


ちなみに、ブラジルのコーヒーショップでは、必ずコーヒーと一緒にメニューにある、、、、とか。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-07-10 08:45 | Diary | Comments(2)
Commented by うつのみ屋 at 2010-07-10 17:54 x
ポンデケージョ美味しそうですね~
コーヒーと一緒に味わうと最高の組み合わせ・・・
何せチーズとパンそれにコーヒーどうみても
最高の役者ぞろいの感が有ります。

ところでコーヒー豆の最高の役者の一人はそうハワイコナですが
最近ネット販売でコナ豆の分からない人たちが多く、
もう売る意欲が湧きません、大手の焙煎された変なコナ豆に
慣らされているせいか、当店のコナ豆は、コナ豆じゃない!!
と感じてる人がいます・・・・

身近の本当に分かっていただく方だけのために
コナ豆を売っていこうかと考えています。
Commented by sayo at 2010-07-11 15:58 x
コナコーヒーでも、豆が収穫された農園によって味は異なりますし、「コナ100%のコーヒーとは」というところの個々の意識がどうかと、、、、疑問に思います。

固定概念に捉われずに、そういった豆の持ち味の違いがあることを受け入れてみると、もっとコーヒーの愉しみ方が広がってくると思いますが、嗜好品ですからね~。

自信を持ってお勧め出来るモノを、私も紹介して行けたらいいなぁ~と思っています。
<< 新しい長靴 四百四病 >>