人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じゃが芋でケーキ作り 愉しい廻り道 >>
自然からの恵みを還す
先日我が家に遊びに来てくれた友人が、新築祝いにこんな素敵な鉢をプレゼントしてくれました。

自然からの恵みを還す_f0077789_11514470.jpg

これはただの鉢ではなく、『エコ栽培セット』。


使用されている「エコポット」は、天然成分のみで作られ、使い続けるうちに長年かけて土に還る鉢。もみ殻と竹、わらをでんぷんで固め、プレス加工して仕上げられています。

製造工程の環境対策も徹底されているそうで、とことん地球の為にと考えられた鉢です。
湿度や使用状況により異なりますが、植物を植えた状態で、約4~5年かけて土へと還ります。


肝心な中身は、少し辛味・苦味のあるハーブの一種で、よくサラダに使われます。
タップリ愛情を注いで無事育て上げたら、炒め物やパスタにも使ってみたいです。


自分で育て、成長を見守る愉しみ・歓びを味わえるばかりでなく、また受けた恵みを土に還すお手伝いがチョッピリ出来るのは、良いこと尽くしの嬉しいアイテムですね。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2010-07-01 09:44 | Diary
<< じゃが芋でケーキ作り 愉しい廻り道 >>