<< 素敵な贈り物 久しぶりのシグリ >>
近所散策 ~オーガニックカフェ&巾着田~
何処に行っても込み合うGW中に、まだ未完成の我が家に初の泊り客を迎えることになりました。

しかし、我が家のある埼玉県・日高市にも色々見所はあるものの、まだ引っ越してからゆっくりと近辺を散策していないために情報収集不足で、ごくごく身近で思い当たる場所を案内することに。


まずは、遠くから来てくれた友達とランチをしようと "アリサン・カフェ" へ。

『阿里山(アリサン)』は、オーガニックフードや商品を取り扱っているお店で、その赤い納屋のような建物の中にはカフェスペースも設けられています。

今回選んだメニューは、「人参&豆乳の冷製スープ」と「全粒紛のトルティーヤロール」。

f0077789_18195152.jpg


バンクーバーに居た頃のように、容易にオーガニック商品やカフェに出逢うことはないので、時々お世話になっています。



お腹いっぱいになった後は、運動も兼ねて『巾着田(きんちゃくだ)』へお散歩に。

f0077789_18245962.jpg


「巾着田」とは、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形が巾着の形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったそうです。

その平地には、春は桜や菜の花、秋にはコスモスなどの花々が咲き、中でも秋に咲く彼岸花の群生地は辺り一面が真紅に染まり、その美しさは有名です。


この日はまだ菜の花が一面に咲いていて、黄色いじゅうたんのようでした。

美味しい空気を吸いながら綺麗な自然の風景をゆっくり鑑賞し、リフレッシュ。



その後も渋滞知らずの自転車で高麗神社を巡ったり、近辺をチョロチョロ探索しながら、地元なのに観光気分で友達と共に愉しいひと時を過ごすことが出来ました、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-05-05 18:38 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2010-05-06 05:33 x
随分、のどかな所だね~^^オーガニックカフェもなかなか
いい感じ!うちらが行った時も案内!たのんます~
こっちは和江ちゃんたちが昨日帰っていきました、今回も
強行3泊4日!そしてまた空港で捕まってました。。。

あ、和江ちゃんが新居に遊びに行きたい、って言ってたんで
招待してやってチョンマゲ~
Commented by sayo at 2010-05-07 05:28 x
秋には彼岸花シーズンは本当に綺麗みたいなので、私も愉しみ。ご案内致しますよ~。

お姉さん達、3泊だとまた慌しかったね。色々観光スポットは周れたのかな?今度我が家のご招待して、その空港で捕まったお話でもゆっくりお伺いしようかしら?
<< 素敵な贈り物 久しぶりのシグリ >>