<< 近所散策 ~オーガニックカフェ... オーブン初使用 >>
久しぶりのシグリ
いよいよ日本ではGW(ゴールデンウィーク)に突入します。

何処かへ旅行でも~♪

といきたいところですが、新居を落ち着かせるのにやることはまだまだあります、、、、
そんな中でも、GW中には初めて新居に泊り客を迎えることになりました。


とりあえず頭に浮かんだのは、自分達とお客さん用のコーヒーを確保すること。
今回選んだ豆は、パプアニューギニアの『シグリ』。

シグリ農園は、西部高地地方に位置する「ワギ・バレー(谷)」にあります。海抜1600m級の高地で、四方を高い山に囲まれているので谷というよりは盆地といった感じのようです。もともとの苗は、ブルーマウンテンの産地でもあるジャマイカから持ち込まれたそうです。

まだ焙煎を手探り状態で始め、コーヒー豆の種類も多くは知らなかった頃、この『シグリ』の上品な味わいとまろやかな甘みにとてもウットリした記憶があります。

そんな自分の心に残っている味をイメージしながら、シグリの美味しさを引き出してあげられたら、、、、
と思います。

f0077789_74435.jpg







にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-04-30 08:05 | Diary | Comments(0)
<< 近所散策 ~オーガニックカフェ... オーブン初使用 >>