<< 外壁の自然塗料 『森の時計』で優しい時間 >>
網走の驚き発泡酒
北海道滞在中は海の幸からスイーツまで、様々な美味しいモノに出逢えましたが、その中でもパートナーの親類の方が持ってきてくれた飲み物の鮮やかな色にビックリ!


それは、『網走ビール』社の発泡酒。

f0077789_6183835.jpg


画像の青いビールは、『流氷ドラフト』。

これは、オホーツク海の流氷が仕込水として使用されていて、泡立ちを良くする成分を含むナガイモも原料に含まれています。又、スピルリナ(多くの成分を含有し、健康食品として服用されている)を使用することで、この海の色を表現出来たそうです。


ちなみに「スピルリナ」とは、らせん形をした濃緑色の単細胞微細藻類。約30億年前に出現した原核生物の仲間だそうです。そして、「スピルリナ(Spirulina)」いう名前は、ラテン語の「らせん形の」を意味し、 「Spira(英語ではSpiral)」に由来します。


この他に頂いた発泡酒は、ルビーレッド色の『はまなすドラフト』と緑色の『知床ドラフト』。

いずれの商品も、天然色素を用いて発色させているそうです。


こうした目を愉しませてくれる色付き発泡酒は、お土産に最適なだけでなく、バースデーや他のイベント事等に活躍してくれそうな存在になりそうですね。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-03-20 09:16 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2010-03-20 11:32 x
えぇ!これビールなの?本物の??なんかソーダみたいだな
味のほうはどんな感じなの~!?
Commented by うつのみ屋 at 2010-03-20 14:29 x
青の色は私の最も好きな色です。
流氷ドラフトのビンを100本くらい並べて毎日ゆっくり味わいたいですね。
Commented by sayo at 2010-03-20 21:22 x
ノブへ

そうです。本物のアルコール入り発泡酒です。

お味の方は、、、、、

ソーダ味ではありません、発泡酒味だよ~。
Commented by sayo  at 2010-03-20 21:29 x
うつのみ屋さん

そうですね~。

好きな色を眺めながらの美味しいお酒なら、喉も心も癒してくれそうですね。

まさに、1日の仕事を終えた後の自分へのご褒美にピッタリですね。
<< 外壁の自然塗料 『森の時計』で優しい時間 >>