<< 自分の目で選ぶ愉しみ 日本のお正月堪能 >>
即席の試みで美味な一品
お正月三が日中は、何かとお酒を飲むことも多いですね。

おせち料理もいいけれど、洋風なおつまみも欲しいと思い立って冷蔵庫へ、、、、

しかし適当な材料が見当たらず、牛乳とお酢でとあるモノを作ってみました。

それは、、、、


f0077789_21572714.jpg


『カッテージチーズ』!

牛乳(濃厚タイプがお勧め)とお酢(もしくはレモン)があれば、あっという間に新鮮なカッテージチーズが出来上がります。

それと、北海道からお正月用に送られてきた大粒のいくらをクラッカーにのせれば、豪華なオードブルに!

f0077789_221268.jpg


いくらのしっかりとした塩味と、カッテージチーズのサッパリ感がマッチして良い感じでした。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-01-04 22:05 | Diary | Comments(2)
Commented by なっちゃん at 2010-01-08 00:02 x
さよこさん 

明けましておめでとうございます。
日本のお正月最高だね。
私はしっかり堪能して、日本の美味しいお料理をたくさん食べて、ミラノへ帰ってきました。

カッテージチーズの作り方是非教わりたいな!
家にチーズモンスターが居るからね。笑

ではお互い良い年が過ごせますように。
今年もよろしくね。

Commented by sayo at 2010-01-08 20:41 x
なっちゃん

家族と水入らずのお正月を過ごせたようで良かったね!
日本のお正月行事は、新年を迎える実感をしっかり持たせてくれるしね。
風情もあっていいものです、、、、

カッテージチーズの作り方は、『クックパッド』のサイトで、牛乳・レモンで検索すると出てくるよ。普段料理をしない人でも、簡単に作れたから大丈夫。牛乳はなるべく濃厚なモノがお勧めです!
<< 自分の目で選ぶ愉しみ 日本のお正月堪能 >>