<< 即席の試みで美味な一品 驚異のムッキー >>
日本のお正月堪能
明けまして、おめでとうございます!

約10年ぶりに日本で迎えるお正月、、、、

やはり風情があっていいものですね。


大晦日は、恒例の「紅白歌合戦」を観た後に除夜の鐘つきに出掛け、

母親不在の実家で、一応自分の好きな栗きんとんや伊達巻を作り、お雑煮と共に元旦を朝を家族で迎え、

ゆっくりした後は初詣に出向き、、、

改めて古き良き習慣や文化に触れることで、日本らしいお正月を堪能中です。



初詣は、蔵プロジェクト&新居となる埼玉県日高市の高麗神社に行ってみました。

が、、、、

f0077789_12401184.jpg


思った以上に長い行列にビックリ!

ディズニーランドのアトラクション前に出来る行列並みでした、、、、


ところで、境内に手を洗う場所がありますが、そこで手口を洗う行為は『手水』と呼ばれ、キチンとした作法があるようですね。

『手水』を行うことは、心身の浄化を意味します。
手を洗うのは身を清め、口をすすぐのは心を清めるためだそうです。

昔は、神社にお参りをし御神威を戴くためには、先ず自らの「心身の浄化」につとめることが必須の条件と考えていました。また、清らかな水は穢(けがれ)を流すとされていて、『手水』は川や海の水に身を浸すことを意味する禊(みそぎ)を略式化したものだそうです。


受け継がれきた作法一つ一つの意味を意識しながら行動すると、何とも心鎮まり、今のご時世でも大切にして行きたいモノが見えてくるような気がします、、、、



今年も、どうぞ宜しくお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-01-02 12:56 | Diary | Comments(2)
Commented by うつのみ屋 at 2010-01-04 11:16 x
賀状ありがとうございました。
お互いに、ますます意欲的な一年になりそうですね。
SAYOKOさんの関心は、日本的な風習や、ならわし等
忘れかけていた生活の温かみを教えてくれます。

今年は、私ももう一度原点に戻り、新たなる挑戦の一年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしま~す。


Commented by sayo at 2010-01-04 21:45 x
今春完成するうつのみ屋さんのお店、今からとっても愉しみです。

私も、夢描いていたモノを少しずつカタチにしていくその行程を愉しみながら、基本をしっかりを築ける年にしたいと思います。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!
<< 即席の試みで美味な一品 驚異のムッキー >>