<< 小さなアクロバットの達人 キラッと光るモノ発見! >>
解釈
とある本に、『あきらめる』の語源について言及している内容に目が留まりました。

「あきらめる」というと、どうしてもネガティブな響きに聞こえますが、、、、




その内容の解釈によると、


「あきらめる」とは、「あきらかにきわめる」こと

物事を明らかにして、人間には出来ないこと、どうしようもないこともあるのだと

理性的に確認すること


だそうです。




物事の本質を理解し、

等身大の自分としっかり向き合い、

キチンとその物事を自分の心の器で受け止められる、、、



「あきらめる」とは、

そんな風な、力のあるコトバとして捉えたいと思うようになりました。


f0077789_3111563.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-08-15 08:11 | Diary | Comments(0)
<< 小さなアクロバットの達人 キラッと光るモノ発見! >>