<< バンクーバー 犬と車と自転車と、、、 >>
カナダ・デーで夏の風物詩
7月1日は、カナダのお誕生日となる『カナダ・デー』で休日。
今年は、初めてスコーミッシュの街でそのカナダ・デーを迎えることになりました。

この日は、カナダに居ながらも日本の夏らしい風物詩、『盆踊り』に参加することに。
毎年スコーミッシュ在住の日本人の方々が、カナダ・デーのイベントで披露しているそうなんです。

でも、盆踊りは小学6年生以来〇〇年ぶりのことで、振付けも全く覚えていない程、、、、子供の頃を振り返ったり、周りの人達に教わりながら、どうにか復習をしてみました。

しかし、なかなか着ることのない浴衣にはワクワク。

カナダで浴衣姿になって盆踊りを踊るとは夢にも思いませんでしたが、日本に居ても、殆ど盆踊りに参加する機会も無いことを考えたら、良いタイミングにスコーミッシュに滞在していて良かったと思います。

こういった日本の伝統行事を、ここに生まれ住む日本人の子供達にもぜひ受け継いでいって欲しいですね。



その後、夕方からは数組のバンドの演奏があったり、子供向けのゲームや大人にはビアガーデン、、、、夜11時頃に行われた花火の打ち上げ時間まで、カナダのお誕生日をお祝いするイベントや人々で街は賑わっていました。

f0077789_1629882.jpg




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-07-02 16:42 | Diary | Comments(0)
<< バンクーバー 犬と車と自転車と、、、 >>