<< 極チビ食材 地域限定モノ >>
この時期の恒例行事
毎年この時期になると、実家では必ず梅酒を作ります。

この我が家の恒例行事の頃に、タイミング良く帰省することは殆どなかったんですが、今年は梅の実をもぐ最初の作業から参加することが出来ました。

雨上がりの早朝、なるべく大きな実を求めて夢中になっていると、気付かないうちにどんどん奥へ入り込み、長靴や服も徐々に濡れていきましたが、夢中になっているとそんな不快感も気にならないものですね。


もいだ梅の実は、自宅に運んだ後綺麗に洗っていよいよ梅酒作りへ。

消毒済の大きなビンに梅・氷砂糖・ホワイトリカーを入れていきます。

f0077789_20555120.jpg


作業は至って簡単ですが、美味しく飲めるのは数年後、、、、

漬け込んでから半年後位には飲めるようになるようですが、時が経てば経つほど熟成し、味わいに深みを増すので、美味しい梅酒を夢見ながらひたすらじ~っと我慢です。


来年は、コーヒー豆を浸けてコーヒー酒作りに挑戦する予定です。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-10 20:29 | Diary | Comments(0)
<< 極チビ食材 地域限定モノ >>