<< カワイイ後ろ姿 大切なものを振り返る >>
ホッピーでハッピー!
先日、とあるストアでこんなモノを発見。

f0077789_859404.jpg

ホッピーの黒バージョン、『黒ホッピー』!


昔ながらの居酒屋でよく見かけていた「ホッピー」という張り紙。
今では、自宅で焼酎と割って気軽に愉しめるようです。ジン・ウォッカ・梅酒等といった他のリキュール類で割り、オリジナル性を出してみても面白そうですね。

「ホッピー」という名の由来は、「ホップを使った本物のノンアルコールビール」だそうです。その生い立ちは、高級品だったビールの代用品としてノンビア(ノンアルコールビール)が流行した大正時代、赤坂でラムネ飲料を製造販売していた会社にラムネ工場でノンビアをつくってほしいという依頼が入るようになったことで研究開発が始まり、ついに終戦直後の昭和23年に赤坂で「ホッピー」が誕生。そして新橋で売ったところ大流行したんだそうです。

焼酎の量を変えることでお酒の弱い方でも強い方でも一緒に愉しめる、下町チックな飲み物ですね。



ちなみに、ボトルに表示されている「プリン体」とは、、、、

プリン体はうまみ成分物質であり、細胞中にある「核酸」を構成する成分の一つ。核酸は遺伝に関わる物質で、あらゆる生物の細胞に含まれているので人体、ほとんど全ての食品や一部のアルコール飲料にも含まれているそうです。この成分を多く含む食品を大量に摂取すると体内の尿酸値が高まり痛風や、高尿酸血症の原因になるといわれています。麦芽には比較的多く含まれているようですが、ホッピーはそのプリン体を含んでいないようです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-27 10:32 | Diary | Comments(3)
Commented by uhyouhyoclub2 at 2009-04-27 15:29
チミ!飲みた過ぎのブツ載せて~っ フガフガしちゃったぢゃないダスか!

黒ほっぴーなんて、オヤジのにおいプンプンダスね。私はワイハーで、マヒマヒをつまみに、焼酎いっとくよ!(* ̄m ̄)プ

元気?例のプロジェクトはどうなってる?またメールするね!!
Commented by uhyouhyoclub2 at 2009-04-27 15:30
…っていうか、タイトル、何気に韻をふんでたんダスね。(* ̄m ̄)プ 

今気づいたし! 
Commented by sayo at 2009-04-28 10:58 x
さらちゃん

ワイハで焼酎もいいねぇ~。サンセットを眺めながら地のお魚をおつまみに一杯、、、、妄想入ってます。

黒糖の焼酎もお勧めよ。今度ホッピーパーティやりましょ!
<< カワイイ後ろ姿 大切なものを振り返る >>