<< 行ってきました、気になるお店 素敵な手創りアイテム >>
優れモノ
f0077789_1722373.jpg


これは、"いぶしぎん" という名の土鍋。

約30分という短時間で、旨味が凝縮した燻製が出来上がるという優れモノ!

肉類・魚介類・きのこ・野菜・卵・チーズ等、お好みの食材があっという間に燻製に出来る魔法の土鍋は、燻製もの好きな私にとってはとっても魅力的なアイテム。

自宅に埃をかぶって眠っていたのを引っ張り出し、この日はゆで卵とりっぱなエリンギを試してみました。

お酒好きな方にはたまりませんね~。


この土鍋は、三重県伊賀市にある "伊賀焼窯元 長谷園" からの製品。他に、ご飯炊き用の土鍋・蒸し鍋・おでん鍋・みそ汁鍋等といった、用途別の土鍋があります。

やはりこの "いぶしぎん" を発明したオーナーの方は、飲兵衛さんらしいです、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-10 19:19 | Diary | Comments(4)
Commented by uhyouhyoclub2 at 2009-04-11 16:28
これ、いいな~っ 
わたし、スモークしたものが大好物なんだよね。
これで焼酎飲んだら、うまそーすぎだし!!!じゅる。
さよちゃん、またオヤジ入っちゃうね…。(* ̄m ̄)プ
Commented by sayo at 2009-04-12 23:51 x
いいでしょ~、この「いぶしぎん」。思い立ったら冷蔵庫にあるものがすぐスモークになるのは、とっても魅力的。私達には必須アイテムだね~。今度スモーク&焼酎パーティやりましょ!
Commented by Beth & Genのママ at 2009-04-13 00:20 x
いいですね。
私はダイエット用にに蒸し鍋を持ってますが油が落ちるだろうとかなりの量を食べて意味が無いことに気づき、最近は鳥と野菜蒸しに徹しています。
落ちた水分でおじやなんかしちゃったら、もう天国行きです。
あ~これでまた炭水化物の取りすぎですね。
『いぶしぎん」欲しいな~。
Commented by sayo at 2009-04-14 14:24 x
Beth & Genのママ へ

「蒸し」と「燻し」両方出来る土鍋もありましたよ~。
短気の燻製好きな方には、この「いぶしぎん」特にお勧めです!
<< 行ってきました、気になるお店 素敵な手創りアイテム >>