<< 媚薬入りカレー アイデアマンとの遭遇 >>
自家焙煎屋探索
日本に帰ってくると、愉しみなのがカフェ巡り。出掛ける時には、目的地エリアの自家焙煎屋やカフェチェックはなるべく欠かさないよう心掛けています。


昨日は、殆ど立ち寄ったことのない「武蔵境」の駅近くに用事があったため、その周辺のお店を検索してみると、一件の自家焙煎屋に辿り着きました。

その名は、「豆工房 コーヒーロースト」。

お店は、駅から遠くない昔ながらの商店が数件ある住宅地内にありました。

店内はこじんまりとしたスペースで、カウンター席とテーブル席が2つ、そして奥に進むと小型焙煎機が2つ並んでいて、オーダーを受けてからローストするオンデマンドスタイルで新鮮なコーヒーを提供しているようです。

煎り上がりを待つお客さんもコーヒーを飲みながら待っていました。コーヒーを飲みに来たつもりが、せっかくならと私達も豆のローストもお願いしてみました。

豆のメニューは、ブレンドを含めた33種類程の豆が、軽め・普通・苦めと3段階のカテゴリーに分かれています。その多種類の中から目に留まったのが、苦めのカテゴリーにあった「パラダイスプレミアム」というネーミングのパプア・ニューギニアの豆。「世界の公認カップテイスターから世界のベスト5に入ると賞賛されている、、、」との説明書きにも引かれ、早速オーダー。


煎り上がりまでボリビアのコーヒーを素敵なカップで堪能しましたが、店内に充満した焙煎の芳ばしい香りがまた何とも言えず、、、、贅沢な待ち時間でした。

f0077789_1619270.jpg


日本でのカフェ巡りは始まったばかり。
今回も、どんな素敵なお店と巡り逢えるのかワクワクします、、、、



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-28 20:34 | Diary | Comments(2)
Commented by Beth & Genのママ at 2009-04-07 21:58 x
時間が合えば是非ご一緒に♪
Commented by sayo at 2009-04-08 17:09 x
Beth & Genのママ へ

今月末行きたい所があるので、カフェ巡りご一緒しませんか~?
<< 媚薬入りカレー アイデアマンとの遭遇 >>