<< " life is.... スペシャルドリンク >>
贅沢なひと時・・・
時間のある朝は、手動式のミルでお気に入りの豆を挽いてからハンドドリップでコーヒーを淹れます。手で回しながらカリカリと音をたてながら豆を挽き、ゆっくりお湯を注ぎながら大事に一杯をいれる・・・贅沢なひと時だなぁ~と思います。新鮮な豆なら、抽出中の粉全体の膨らみはすごいですね。盛り上がる盛り上がる。まるで、コーヒーが息をしているみたいです。
今朝は、Yirgacheffe のダークローストです。Yirgacheffe は、エチオピアの水洗式で精製された豆で、フローラルな香りのする豆として有名ですね。ちなみに、精製法には水洗(ウェット)、乾燥(ドライ、ナチュラル)、セミウォッシュ式があり、エチオピアやアフリカの他の地域では主に乾燥式を用いています。
さてそのダークローストの Yirgacheffe、香りはもちろんのこと、甘味とコクがありとっても美味しかったです!美味しいコーヒーを味わえた後の満足感は最高ですね、幸せです。
今度豆を買いに行った時に絶対購入するものは、"Indian Monsooned Malabar" と決めています。またその時には、豆、味の報告をしますね。

もしお薦めのコーヒーを御存知の方、コーヒーに関する質問等があったらいつでも教えて下さいね。
[PR]
by sayoko71 | 2006-03-01 12:42 | Diary | Comments(0)
<< " life is.... スペシャルドリンク >>